ムスリム学びブログ

インドネシア人と結婚したムスリムの日々の学びの記録

英検1級合格までの軌跡~3度目の二次試験挑戦から合格まで~

前回は英検1級の二次試験での失敗とその後に私がした対策について書きました。 今回はいよいよ試験本番の様子についてお話ししたいと思います。 2004年3月3日、ひな祭り(うちは女の子いないから関係ないけど(*^^*))。その日は春を感じさせるような…

英検1級合格までの軌跡~2回目の二次試験編とその後の対策~

こんにちは。今日は英検一級二次試験の2回目のチャレンジからお話しします。 2024年度第2回の試験のC日程だったので、試験は11月下旬でした。1年前に英検準一級の二次試験を同じ場所で受けて合格できたことなどを思い出しながら、試験会場に入りま…

英検1級合格までの軌跡~はじめての二次試験での失敗と2回目の2次試験まで~

こんにちは。今回は英検1級の二次試験対策として私がしたことと、実際の試験の様子をできるだけ詳しくお伝えしたいと思います。 前回の記事に書いた通り、まさかの英検1級1次試験1発合格だったので、正直二次試験対策は合否発表の日まで何もしていません…

英検1級合格までの軌跡~準1級合格からまさかの一次試験一発合格~

アッサラームアライクム。すご~くお久しぶりです。でもやっとこの記事を書くことができて幸せです。このたび2023年度第3回の英検で1級に合格しました。 今回は私がいつ勉強を始めて、どのような勉強をして合格に至ったのかを記事にしたいと思います。…

インドネシアへのイスラム教流入の歴史とその発展

みなさん、こんにちは。今日はインドネシアのイスラム教の歴史とその発展について書いてみたいと思います。現在、インドネシアは約90%のムスリムを擁する世界最大のイスラム教国家となっています。では、いつインドネシアにイスラム教が入り、どのように…

『英語日記BOY』を読んで国内留学しよう!

こんにちは。久しぶりにブログ書いてます。 今日は語学学習者におすすめの一冊をご紹介したいと思います。 新井リオさんの『英語日記BOY』です。 英語日記BOY 海外で夢を叶える英語勉強法 [ 新井リオ ] この本は中田敦彦さんの『YouTube大学』の中で紹介され…

インドネシアでハラールのワクチンは?

アッサラームアレイクム(皆さんに平安あれ) 今日はインドネシアの新型コロナウイルスのワクチン事情について調べたことをお伝えしたいと思います。 インドネシア・ウラマー評議会(MUI)はこれまで、アストラゼネカなど豚由来の物質が使われているハラーム…

ザカートルフィトル(義務の喜捨)の支払い方法

アッサラームアレイクム みなさんお元気ですか?ラマダンもいよいよ残り10日を切りました。 あっという間ですね。ラマダンが終わればイードルフィトリです。色んな場所でお祝いがあってそれに参加したり、家族とごちそうを食べに行ったり、これもムスリムの…

ラマダンの断食が出来なかった場合に補う方法は?

アッサラームアレイクム 早いものでラマダンも半ばまで来ました。ムスリム兄弟姉妹の方々、断食は順調に進んでいますか? CNNインドネシアのポッドキャストで断食が免除される人について話していたので、今日はこちらの内容をご紹介しようと思います。ムスリ…

インドネシアの暗号資産についてのイスラム的見解は非合法

アッサラームアレイクム インドネシアでは暗号資産の利用者が急増しており、2021年1月時点で7500万人と昨年の2倍近くとなっています。この流れを受けてインドネシア政府は、商品先物取引監視庁を通じて暗号資産現物市場取引の実施に関する新たな規定を設けま…

未婚の状態で死ぬのは危険?

こんにちは。またまた久しぶりの更新となってしまいました。 今日はイスラム教の結婚についてインドネシアの本から学んだことを少し書いてみたいと思います。 イスラム教では結婚は推奨事項で、むしろ結婚していないことの方が宗教から遠ざかっているとみら…

結婚相手の善行によってその家族も天国に

アッサラームアレイクム、こんにちは。 今日はイスラムの結婚について書かれた本から得た学びをシャアしたいと思います。 ムスリムは死んでから天国に入るために、生きているうちにこの世で善行を行っていかなければなりませんが、結婚することによって、夫…

インドネシア語の単語学習の参考に~VOCABULARIST~

こんにちは。またまた久しぶりの更新となってしまいました。 私はインドネシア語を勉強していますが、語彙を増やすために単語を日々暗記しています。新しい単語に出会うたびにリストアップして覚えるようにしていますが、「完全に覚えた!」と思って単語リス…

『自閉症の僕が飛びはねる理由』

こんにちは。今日はぜひお薦めしたい本があって、ブログ記事を書いています。 みなさんの周囲に「自閉症」と呼ばれる人はいますか? 私の息子も自閉症の子とよく遊んでいます。この本は私がたまたまテレビをつけていた時に紹介されていた本で、どんな内容な…

『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』

随分とお休みしておりましたが、久しぶりに最近読んだ本について感想を書いてみたいと思います。表題の本は、今話題の「アドラー心理学」について、この本の著者で心理カウンセラーの小倉広氏が解説したものです。 「アドラー心理学」の本としては、岸見一郎…

主婦も働かなければならない?

私は主婦で普段は家にいて家事をこなし、余った時間を語学の勉強に充てたり、読書したり、お仕事したりして過ごしています。そんな私をみて実家の母から「よくも働かないでいられるもんだ」と怒られることが多いです。生活に困っていなければ、無理に働かな…

『読んだら忘れない読書術』の感想

今日は樺沢紫苑氏著『読んだら忘れない読書術』の感想を書いてみたいと思います。私は昨年から樺沢先生の本を読み始め、今回で5冊目になります。精神科医でベストセラー作家である樺沢先生は月間30冊の本を読む読書家です。その樺沢先生が本書で読書のメリッ…

『スタンフォード式 最高の睡眠』の読書感想

今日は西野精治氏著『スタンフォード式 最高の睡眠』の感想を書いてみたいと思います。この本は著者の西野氏が世界一の睡眠研究機関であるスタンフォード大学睡眠研究所での最新の知見を基に、睡眠の役割と重要性、最高の睡眠を得るための方法を多数紹介して…

映画『天国からの奇跡』の感想

敬虔なクリスチャンの一家に突然訪れた幼い娘の難病という実話に基づいた映画で、信仰について考えさせられる久しぶりに感動した良い一本でした。今回はこの映画の感想を書いてみたいと思います。 まずはあらすじから。 テキサスに住むビーム一家は敬虔なク…

『ゲド戦記』を再び観た感想

先日テレビで放送された『ゲド戦記』。前にテレビで放送された時に観たことがあり、あまり印象に残っていなかったのですが、今回久しぶりに観て過去の自分を思い出したりして、それなりに楽しむことができました。今日はその感想を書いてみたいと思います。 …

ブレインメンタル強化大全

今回は精神科医の樺沢紫苑氏著「ブレインメンタル強化大全」の感想を書いてみます。 樺沢先生はYou Tubeの動画でよく「睡眠」、「運動」、「朝散歩」の大切さを話していますが、この本ではこの3つの項目について、それぞれ一章分を使って、科学的データを示…

貧血を放置しては危険!

これまで私は健康診断の貧血検査で度々再検査を受けるように検査機関から通達されていたにもかかわらず、特に症状もないからと放置していました。ところが最近になって、貧血を放っておくと大変なことになることを知りました。今日はそのような考えに至った…

親孝行の徳

(ここではインドネシアのテレビ番組、Kalam Hatiで先生がお話しされた内容に基づいて書いています。) 今回は親孝行についてラシード先生が番組で話した講話の内容をまとめていきます。クルアーンに子の両親に対する態度や親孝行について以下のように書かれ…

すべての答えはクルアーンの中に

(ここではインドネシアのテレビ番組、Kalam Hatiで先生がお話しされた内容に基づいて書いています。) 今日はクルアーンの意味について、ソルメド先生が話した内容をまとめていきます。クルアーンには以下のように書かれています。 「それこそは,疑いの余…

脳内物質仕事術

今日は樺沢紫苑氏著『脳内物質仕事術』を読んだ感想を書いてみたいと思います。この本は、ドーパミン、ノルアドレナリン、アドレナリン、セロトニン、メラトニン、アセチルコリン、エンドルフィンの7つの脳内物質について、それぞれの長所がわかりやすく説…

仕事の徳

(ここではインドネシアのテレビ番組、Kalam Hatiで先生がお話しされた内容に基づいて書いています。) イスラムでは、家族を支えるために仕事をすることは善行となります。今回は仕事の徳について、ソルメド先生が番組で話された内容をまとめていきます。 …

借金に関するイスラム的見解

(ここではインドネシアのテレビ番組、Kalam Hatiで先生がお話しされた内容に基づいて書いています。) イスラムでは借金という行為が良くないとされています。しかし、生活のためにどうしてもお金を借りなければ生計が成り立たない場合もあります。また、事…

ニコチン依存症のメカニズム

喫煙は人体にとって有毒なことはよく知られています。人体に害になるものはイスラム的にもハラーム(禁じられている行為)です。今日は、ニコチン依存症のメカニズムについて本で読んだ内容をまとめてみたいと思います。 タバコを吸うと、タバコに含まれる主…

ドゥアーの方法と受け入れられやすい条件

(ここではインドネシアのテレビ番組、Kalam Hatiで先生がお話しされた内容に基づいて書いています。) 前回はドゥアーが健康にも良い影響を及ぼすことについて書きました。今回はドゥアーの方法と、ドゥアーが受け入れられやすい条件をまとめていきます。 …

ドゥアーの健康へのプラスの影響

(ここではインドネシアのテレビ番組、Kalam Hatiで先生がお話しされた内容に基づいて書いています。) 今日はドゥアー(アッラーへの祈願)についてラシード先生がお話しされた内容をまとめていきます。 預言者様(彼に平安と祝福あれ)は「ドゥアーは信仰…