ムスリム学びブログ

インドネシア人と結婚したムスリムの日々の学びの記録

子供は自分への投資

今日もKalam Hatiから学んだことを書いてみます。

 

イスラムのなかで子供は

1.アッラーからの信託物

2.アッラーの偉大さの証拠

3.アッラーの恩恵

4.両親に対する試練

5.家系の継承者

という位置づけです。

 

4の両親に対する試練に関してクルアーンに書かれています。

 

あなたがたの財産と子女とは一つの試みであり,またアッラーはあなたがたへの最高の報奨を持つ方であることを知れ。(Al-Anfal 8-28)

 

試練に耐えることによって大きな報奨がもたらされることが約束されています。インシャッラー。

 

ではどのようにアッラーの命令を遂行すればよいのか。

 

まず最も良いもの、ハラールのものを子供に与えることです。

 

たとえばハラールの食べ物を与えることにより、ハラールの恩恵が心身に入り、心も思考もきれいになります。そしてズィクル(アッラーの名前を念ずること)により心が浄化され、クルアーンを読むことにより正しい思考がもたらされます。その結果、子供は敬虔なムスリムとなり、最終的に私達が天国に入る手助けをしてくれるということです。

 

次に教育に関するポイントが4つ。

1.アッラーの唯一性の教育

2.崇拝行為の教育

(礼拝、断食、喜捨などのアッラーに対する崇拝行為のほか、社会に対する善行)

3.来世を信じることの教育

4.知識、感情、精神の教育と教育資金

 

4の教育資金について、イスラム諸国は貧しい国が多くて困難だと先生は言っておられました。

 

番組の中で先生が紹介していた本があります。インドネシア語が読めてご興味のある方はどうぞ。

ABDULLAH NASIH ULWAN

"Buku Pendidikan Anak dalam Islam" 

 

子供に対する親の義務はきわめて大きいです。だからこそ試練に耐えて敬虔なムスリムに育てることに最高の報奨が貰えるということですね。なかなか思うようにいかないけど自分なりにベストを尽くすことが大事ではないかと思います。