ムスリム学びブログ

インドネシア人と結婚したムスリムの日々の学びの記録

ファジュルの礼拝の徳

今回はファジュル(日の出前)の礼拝についてのお話です。

以下は視聴者からの質問です。

1.ファジュルの礼拝とファジュル前のスンナの礼拝の違いは何でしょうか。

2.ファジュルとスンナの礼拝はアザーン前かアザーン後のどちらに行いますか。

3.例えばファジュルのアザーンが4時5分であり、寝過ごして4時40分か5時に起きた場合、まだファジュルとスンナの礼拝はできますか。

 

上の質問に対する先生の回答は以下の通りです。

1.このことについて以下のハディースがあります。(ムスリム

「ファジュル前のスンナの2ラカートはこの地球とその中身すべてよりも良い」

「ファジュルの礼拝を合同で行った者は、一晩中礼拝したことに相当する」

 

2.アザーンの前はまだファジュルの礼拝時間に入っていないので、アザーンの後に礼拝します。スンナの礼拝はアザーンイカーマの間に行います。

 

3.いつもファジュル前のスンナの礼拝をしている人なら、寝過ごしてもスンナとファジュルの礼拝を行っても良く、これはタハッジュドであっても同じことが言えます。ただし、これは例外なので、いつも寝過ごしている人にはこれは認められません。

 

このようにファジュルとファジュル前のスンナの礼拝の報奨はきわめて大きいので、ぜひとも無駄にしないようにしたいものです。また、寝過ごした場合も例外的に礼拝を行うことができるというのも素晴らしい。アルハムドゥリッラー。確かにインドネシアで寝過ごしたときに「わざとじゃなければ礼拝していいよ」と言われたことがあります。いつもカダーで礼拝すべきか迷っていましたので、今回先生に教えていただけて良かったです。でも基本的にはちゃんと起きて時間内に礼拝しないといけませんね。インシャッラー。