ムスリム学びブログ

インドネシア人と結婚したムスリムの日々の学びの記録

夫の善行ポイントはすべて妻にも!

インドネシアのテレビ、Kompas TVのKalam Hatiという番組で、視聴者から「主婦の善行にはどのような報奨がありますか」という質問が寄せられました。これに対してソルメド先生が回答しました。

 

預言者様(彼に平安と祝福あれ)のサハーバ(教友)のアスマー・ビンティー・ヤジド様は女性ですが、預言者様(彼に平安と祝福あれ)のところにやってきて以下のことを尋ねました。

 

「男性は集団礼拝したり、ハッジ(大巡礼)やウムロ(小巡礼)に自由に行くことができたり、ジハード(聖戦)に行ったり、仕事に出たりしてイバーダ(崇拝行為)を外でたくさん行うことができるので、アッラーからたくさんの報奨がもらえます。主婦はただ家で礼拝を行い、汚れた衣服を洗濯し、子供の世話をするだけであり、行動範囲が限られています。女性がもらえる報奨を男性がもらえる報奨と同じにすることはできますか」

 

預言者様(彼に平安と祝福あれ)はこれを聞いて微笑まれ、このようにおっしゃいました。

「すべての女性がこのことを聞くためにあなたを私の許に寄こしました。それは、夫が外で行った善行に対するアッラーの報奨はすべてその妻にも与えられるということです」アスマー様はこれを聞くと大いに喜び、すべての女性にこの嬉しいニュースを伝えるために急いで帰っていきました。

 

家での家事に対する報奨だけでなく、夫が外で行ったすべての善行に対しても自動的に報奨が入ってくるなんて、マーシャッラー、女性は結婚すべきですね。私もこのニュースを聞いて嬉しくなり、一人でも多くの女性に伝えたくなったので今回この話題について書きました。結婚生活について悩んでいる方の解決の糸口になれば幸いです。インシャッラー。

 

(Kompas TV、Kalam Hati、ソルメド先生の講話より)