ムスリム学びブログ

インドネシア人と結婚したムスリムの日々の学びの記録

ムスリマのジーンズはNG?

インドネシアのKompas TVのKalam Hatiという番組で、ある若いムスリマジーンズを履いていた写真をネット上にアップロードしたところ、身体のラインが出るという理由でまだイマン(信仰心)が足りていないとの非難を浴びたことが話題として取り上げられました。

 

このことについてソルメド先生は、預言者様(彼に平安と祝福あれ)が女性の衣服について色や形、材質には特に言及しなかった点、アウラムスリム女性が旦那さん以外の異性に見せることを禁じられている身体の部位)が見えていない点、シースルーの服でない点を挙げ、問題ないとおっしゃいました。反対に、他人のイマンが低いとレッテルを貼り、誹謗中傷して精神的に痛めつけることの方が問題かもしれないと言われました。

 

面と向かって言えないことでも文章であれば書きやすいかもしれません。書かれた側も文章の形で非難された方が痛烈に感じるのではないかと思います。しかも寄ってたかって一方的に非難されたら精神的なダメージはどんなに大きいでしょうか。このことについて私達はぜひとも気を付けたいものです。ジーンズは動きやすくて便利なので禁止されなくて良かったです。アルハムドゥリッラー。やはり寛容な宗教ですね。イスラムは生活について細かく規定されているけれどもそれはムスリムを苦しめるためではなく、むしろ私達が幸せに暮らせるようにするためのもので、難しいものはひとつもないのだと思います。

 

(Kompas TV、Kalam Hati、ソルメド先生の講話より)