ムスリム学びブログ

インドネシア人と結婚したムスリムの日々の学びの記録

ブレインメンタル強化大全

今回は精神科医の樺沢紫苑氏著「ブレインメンタル強化大全」の感想を書いてみます。

樺沢先生はYou Tubeの動画でよく「睡眠」、「運動」、「朝散歩」の大切さを話していますが、この本ではこの3つの項目について、それぞれ一章分を使って、科学的データを示しながら解説し、生活改善のための方法を説明しています。

 

睡眠不足になると、心身への影響がはかり知れないほど大きいほか、寿命まで短くなることを知り、衝撃的でした。私は今まで睡眠に無頓着で、長く寝ることが「時間の無駄」のように感じ、「遅寝早起き」で日中寝不足を感じていましたが、睡眠が健康にきわめて大事なものであることがわかり、最近では早寝を心掛けるようになりました。また、睡眠時間もできるだけ7時間確保するように努めるようになりました。1日30分前後の「仮眠」は疲労回復、認知症予防、心臓病予防、糖尿病予防に効果があるほか、集中力がアップし、午後のパフォーマンスが上がるとのことなので、最近では30分前後の「仮眠」をとるようにしたところ、やはり体の疲労感が和らぎ、午後のパフォーマンスが全体的に良くなった感じがします。「仮眠」は預言者様(彼に平安と祝福あれ)のスンナ(ムスリムの推奨行為)でもあり、ここでもイスラムは最新の科学的知見にマッチしています。マーシャッラー。

 

運動は心身にとても良い効果があります。特に、「朝散歩」をするとセロトニンが活性化し、その日1日のリズムが整い、パフォーマンスが良くなるので、樺沢先生は強く勧めています。この本を読むまでは、ウォーキングマシンに乗り、夕方と夕食後、それぞれ30分ずつ歩いていましたが、最近は気候もいいので朝散歩に出るようにしたところ、朝日がきらめく中、美しい青空を見ながら歩くと気分も晴れ晴れしてきて、それだけでも元気がもらえます。1回出るとまたこのさわやかな気分を味わいたくなり、ここ1ヵ月ほどずっと朝散歩できています。これまでは3日間外に出ない日もあり、そんな時は欝々とした気分になっていたものですが、1日のスタートを朝日から始めると、日中の気分が全然違います。特に「朝散歩しよう」と意気込んで始めたわけでもなく、自然に習慣となっている「朝散歩」ですが、とりあえず暑くなるまでは続けてみようと思います。また、私は長年便秘で、薬を飲んでもなかなかお通じが来ない日もありましたが、朝散歩をするようになってからは、腸が刺激されるせいか、午前中にお通じが来るようになりました。アルハムドゥリッラー。もちろん薬は手放せませんが。

 

食事について言えば、コーヒーは老化、癌、糖尿病、心疾患などの予防効果があるほか、うつ病認知症のリスクを下げ、さらには脂肪燃焼率もアップさせると知り、コーヒー好きの私としては嬉しい限り。ただ、コーヒーは強い覚醒作用があるので、夜の睡眠に悪影響が及ばないように、門限を午後2時までにした方がいいとのことです。私は1日4杯以上飲む日も普通にあるので、これだけはなかなか実行できていません。

 

この本を読んでから、自分のちょっとした体調の変化を気にするようになりました。今までは無頓着で、知らず知らずのうちに無理をしていたようです。日ごろから自分の身体の変化を気に掛けるようになったのは大きな気付きだと思います。心身の健康にとっても、パフォーマンスを上げるためにも、睡眠、運動、食事などの生活習慣を整えることが何よりも大事ということが分かりました。インシャッラー、少しずつ出来ることから実行していこうと思います。お読みくださりありがとうございました。

 


ブレインメンタル強化大全 [ 樺沢 紫苑 ]