ムスリム学びブログ

インドネシア人と結婚したムスリムの日々の学びの記録

『英語日記BOY』を読んで国内留学しよう!

こんにちは。久しぶりにブログ書いてます。

今日は語学学習者におすすめの一冊をご紹介したいと思います。

新井リオさんの『英語日記BOY』です。


英語日記BOY 海外で夢を叶える英語勉強法 [ 新井リオ ]

この本は中田敦彦さんの『YouTube大学』の中で紹介されていました。

気になる方はそちらもご覧ください。

 

なぜ気になったかというと、海外に行って高い語学学校の費用を払わずとも、

留学と同じような環境を国内で整えれば、語学留学しているのと同じ効果が期待できるという内容だったからです。

 

特にタイトルにあるように、英語日記に注目しました。

普段自分が思っていること、人に伝えたいことを英語日記にして、それをオンライン英会話で先生に添削してもらって、正しく直してもらった英文を繰り返し発音していくことによって、どんどん力がついていくとのこと。文はいきなり英語からではなく、自然な日本語から文を作ることによって語彙力や表現力が上がっていく。なるほど~、これは試してみる価値がありそうです。

 

このほかにも、新井さんは1日に3時間英語時間を作って、徹底的に英語しか使わない時間を作っていました。スマホは英語モード、ニュースは英語ニュース、ついつい時間を費やしがちなTwitterも見るのは英語話者のツイートのみ、英語ラジオは流しっぱなし、漫画は英語と徹底しています。

 

また、スマホを使ってかなり工夫しています。

一部を紹介すると、

・完成した英語日記をインスタグラムにアップする

・Lineでオリジナルフレーズ集を作り、それを一日100回言う

・一日の集大成にインスタグラムのストーリーズに練習したフレーズを動画または音声でアップする

スマホの読み上げ機能を使ってネイティブの発音を聞き、それをシャドーイングする

・Siriで自分の発音を矯正してもらう

 

新井さんは実際にカナダで生活もしていましたが、高額の語学学校に通わず、オンライン英会話を使っていました。このように、工夫次第で語学力を伸ばすことができるんですね。

 

新井さんはかなり徹底していたので、これを私が全部できる自信はありませんが、全部ではなくても、自分の出来ることから少しずつ実行していってもいいと思います。

いきなり全部やろうとして「無理!」と言って投げ出すくらいなら、少しずつ継続的に出来ることをやっていけばいい。新井さんもいきなりすべてを同時期に始めたのではないのではないでしょうか。

 

私は今Lineに自分だけのグループを作って、英語とインドネシア語で覚えたいフレーズを入れるようにしています。検索もすぐに出来るので便利です。

日記も力がつきそうなので、ぜひ挑戦してみたいと思います。

日本語から作るのはいいですね。表現の幅が増えて楽しそうです。

 

この本には上に挙げた方法について、詳しく説明されています。カナダに行った経緯や、実際にカナダでどのように勉強していたのかについても書かれていますので、気になる方はぜひご一読ください。とても読みやすいので、すらすら読めると思います。

 

みなさんの語学学習の参考になれば幸いです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 


英語日記BOY