ムスリム学びブログ

インドネシア人と結婚したムスリムの日々の学びの記録

視聴者からの質問

生まれる前から死とその原因は決まっている?

 

アッラーがお創りになったこの地上の生き物はすべて寿命、縁、糧の量が決まっています。ただ、死亡の原因はさまざまです。一番良い運命を選べばよいそうです。

 

そして信仰を高めれば天国が、不信仰に身を投じれば地獄が待っています。これを選ぶことが出来るのは人間だけです。ほかの動物も天使も出来ません。

 

最高の選択をし、自分の崇拝行為を見直し、アッラーに祈願する。これが大事だとのことでした。

 

イバーダ(崇拝行為)が出来ているのに怒りっぽい人って?

 

真面目にイバーダが出来ているにも関わらず、すぐ怒ったり不平不満を言ったりする人がいます。このような人ってどうなのかといった視聴者からの質問に対して先生は、イフラース(純粋)なニーヤ(意図)でそのイバーダが出来ているかをよく見直す必要があるとおっしゃいました。同じイバーダでもイフラースの心でやっていれば薬になるし、私心からやっていれば病気にもなりうるとのことでした。

 

人から良く思われるためにお祈りしたり断食したりするのは逆効果ということですね。気を付けないと。アッラーよ、どうか私達をいつもまっすぐな正しい道に導いてください。