ムスリム学びブログ

インドネシア人と結婚したムスリムの日々の学びの記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラムの禁忌(続)

小さな禁忌について前回の続きです。占いについては先日の記事で禁止されていると書きましたが、占い師に占ってもらった場合、その結果を信じても信じなくても、40日間お祈りがアッラーに受け入れてもらえなくなるので要注意です。明日起きることや将来のこ…

イスラムの禁忌は軽いものでも危険?

イスラムでいう禁忌は小さなものと大きなものの2種類に分かれます。大きなものは、たとえば偶像を崇拝するなど、アッラーとほかのものを並べて崇拝する行為をいい、イバーダ(崇拝行為)が全く受け入れられない状態となるものです。小さなものはイバーダが無…

コスモス日和

日曜日はよい天気だったので、主人と二人でコスモスを見に行きました。あたり一面コスモスが咲いていて癒されました。濃いピンクに淡いピンク、白に黄色、色とりどりのコスモスが咲き誇っていました。花を見ると元気が出ますよね。なぜでしょうか。それはき…

占いに関するイスラム的見解

ほくろの位置によってその人の性格を推測したり、幸運があると捉えたりする占い師がいますよね。手や口、目の横にほくろがあるとどんな意味があるのか。そういった知識は私達にはありません。 アッラーはとてもシンプルな形に私達人間の体を創られました。私…

メモの魔力

今日は最近読んだ「メモの魔力」(SHOWROOM代表、前田裕二氏著)について書いてみたいと思います。ベストセラーになっているので読んだ方も多いのではないかと思いますが、私は書店でたまたま目に入ってきて気になったので電子版を購入しました。それという…

人に相談するのは悪いこと?

家庭はドラマや小説のようにロマンチックなことばかりではありません。どの家庭にも必ず試練はあります。旦那さんは奥さんの料理がおいしかったり、きちんと掃除ができていればいいのですが、気に入らないことがあると文句を言ったり、罵ったり、傷つけたり…

絶望してはいけません!

人生には多くの試練があります。夫や妻の浮気、障害、災難などの理由から自殺してしまうケースもあります。しかし、ムスリムはどんな時でもアッラーに対して希望を持たなければなりません。私達は毎日の礼拝で読むクルアーンの開端章で、アッラーにこのよう…

視聴者からの質問

生まれる前から死とその原因は決まっている? アッラーがお創りになったこの地上の生き物はすべて寿命、縁、糧の量が決まっています。ただ、死亡の原因はさまざまです。一番良い運命を選べばよいそうです。 そして信仰を高めれば天国が、不信仰に身を投じれ…

人災による災難に対する心構え

Kalam Hatiの視聴者からの質問 「人災は自らが招いたものでしょうか」 先生の回答がこちら まずドゥアー(祈願)します。 「インナーリッラーヒ インナーイライヒ ラージウーン」(クルアーン雌牛章、2:156) 日本語訳 「本当にわたしたちは,アッラーのもの…

子供は自分への投資

今日もKalam Hatiから学んだことを書いてみます。 イスラムのなかで子供は 1.アッラーからの信託物 2.アッラーの偉大さの証拠 3.アッラーの恩恵 4.両親に対する試練 5.家系の継承者 という位置づけです。 4の両親に対する試練に関してクルアーン…

パンデミック時のハッジについて

インドネシアのイスラムの講話を届けるテレビ番組(Kompas TV Kalam Hati)を私は最近よく聞いています。今日はその番組のテーマのひとつ、パンデミック時のハッジについて書いてみたいと思います。 ハッジとはイスラム教徒にとっては義務である一生に一度の…