ムスリム学びブログ

インドネシア人と結婚したムスリムの日々の学びの記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプット大全

今日は私が最近読んだ精神科医の樺沢紫苑氏著「アウトプット大全」について書いてみたいと思います。この本はベストセラーですし、樺沢先生はYou Tube動画を多数アップロードされていたり、講演会を数多く実施されていたりと多方面にわたって活躍されていま…

ムスリマのジーンズはNG?

インドネシアのKompas TVのKalam Hatiという番組で、ある若いムスリマがジーンズを履いていた写真をネット上にアップロードしたところ、身体のラインが出るという理由でまだイマン(信仰心)が足りていないとの非難を浴びたことが話題として取り上げられまし…

イマン(信仰心)の揺れ

イスラムでは信仰心のことをイマンといいます。イマンは人生という長い時間の中で強くなったり弱くなったりします。イマンが常に強い状態を保つにはどのようにすればよいでしょうか。 イマンがあるというのは心からイスラムを信仰し、口頭でそれを表現し、毎…

豆乳ラーメン専門店

今日は京都市左京区下鴨にある豆乳ラーメン専門店「豆禅」をご紹介します。こちらのお店は動物性原料を一切使用していません。ですからムスリムの皆さんも安心して食べることができると思います。 路地からのびている細い通路を通りぬけると店の玄関に辿り着…

モスク礼拝時のマスク着用について

みなさんはモスクで礼拝するときにマスクを着用していますか。現在コロナウイルスの感染拡大を警戒してモスクでの礼拝を控えている人が多いと思いますが、モスクを訪れる機会のある人もいらっしゃると思います。モスクによってはマスク着用を義務付けている…

夫の善行ポイントはすべて妻にも!

インドネシアのテレビ、Kompas TVのKalam Hatiという番組で、視聴者から「主婦の善行にはどのような報奨がありますか」という質問が寄せられました。これに対してソルメド先生が回答しました。 預言者様(彼に平安と祝福あれ)のサハーバ(教友)のアスマー…

妻の幸せは夫のリズキ(糧)

結婚は預言者様(彼に平安と祝福あれ)のスンナ(預言者様の言動でムスリムが実行すべきもの)です。預言者様(彼に平安と祝福あれ)は以下のようにおっしゃいました。 「結婚は私のスンナです。私のスンナを気に留めない者は誰でも私のウンマ(イスラム共同…

舌に注意!

前回の眠っている心を起こす話の続きになりますが、インドネシアのテレビ番組、Kalam Hatiでインドネシアのメディアを騒がせたある記事が紹介されました。 過去の悪行をタウバ(悔悟)し、心を入れ替えた男性が、友人から過去の悪行について繰り返し何度も詰…

心を起こしましょう

私達の周囲には心の病に侵されている人が大勢います。それは汚い言葉、相応しくない言葉を使う人やハラーム(イスラムの禁止事項)も含めて何でも聞く人のことです。 預言者様(彼に平安と祝福あれ)は言われました。 「身体の中にひとつの肉の塊がある。そ…

イスラムのメンタル疾患の予防と対策

前にも絶望してはいけないことをこのブログで書きましたが、クルアーンに以下の記載があります。 アッラーの情け深い御恵みに決して絶望してはならない。不信心な者の外は,アッラーの情け深い御恵みに絶望しない。」(クルアーン、ユースフ章、12:87) 絶望…

オーディオブックのすすめ

最近オーディオブックというアプリがあることを知り、私の楽しみのひとつになっています。オーディオブックとは、通常書店で売られている本を、プロの声優やナレーターが朗読するアプリです。スマホで手軽に聞くことができ、イヤホンがあれば電車やバスの中…

値段交渉時のマナー

商売はアッラーによって許可されていますが、ルールに則って行われなければなりません。 販売者側の禁忌事項 ①お店に商品を並べるときに、一番上に良品を置いてその下に品質の劣ったものを置くこと ②物を売るときにその物について「アッラーに誓って」と宣言…

ズィクルは心の栄養(続編)

前回のズィクルのお話の続きです。 前回書いたように、ズィクルは言葉だけではありません。アッラーのことを思い出して実行するのが大前提ですが、イバーダしたり、家族を守るために仕事に行ったり、子供の面倒をみたり、火山が噴火するのを見たり、道の障害…

ズィクルは心の栄養

ズィクルはアッラーを呼び、アッラーの存在を思い出す行為です。大好きな恋人を愛おしく呼ぶのと同じように、アッラーの僕である私達が主人であるアッラーを呼ぶことです。呼び方は「アッラー」でも「ラー イラーハ イッラッラー(アッラーは唯一である)」…

体外受精に関するイスラム的見解

体外受精については多数のイスラム学者が認めており、それには以下のいくつかの条件があります。 1.正式な婚姻関係にある夫婦の合意と意志によるものであり、正式な妻の子宮に移植すること 2.婚姻関係が継続している間に実施すること 3.やむを得ない場…

知識は光

今回は知識の習得についてのお話です。イスラムでは「知識は光」とされており、誰でも懸命に努力して知識を得ようとする者は必ず成功し、現世でも来世でも幸せになれると言われています。ただ、それにはいくつか条件があります。 まず、知識を得ようとする場…

礼拝に集中できないとき

礼拝に集中できないとき、やり直してもいいかどうかという視聴者からの質問がありました。礼拝は私達ムスリムの義務ですが、集中の度合いは人それぞれ異なります。例えば、矢が身体に刺さっていたとしたら礼拝する時にアッラーに抜いてもらえるように懇願す…

財産を清めて豊かな生活を

私達は働いて得た収入の中からアッラーの道のため、自分の必要を満たすため、ほかの人にサダカするためなど、さまざまな目的でお金を使います。多くの人がお金に愛着を持っており、なかには貯め込む人もいますし、お金によって目が眩んでしまう人もいます。…

ファジュルの礼拝の徳

今回はファジュル(日の出前)の礼拝についてのお話です。 以下は視聴者からの質問です。 1.ファジュルの礼拝とファジュル前のスンナの礼拝の違いは何でしょうか。 2.ファジュルとスンナの礼拝はアザーン前かアザーン後のどちらに行いますか。 3.例え…

富士山を訪ねて(続編)

散策を終えた私達は車に乗り下山していきました。途中で夫が休むと言い、車を停めて夫も息子も二人とも眠っていたその時でした。私は急に息苦しさを覚え、頭もはげしく痛み出し、身体ががたがた震え出しました。自分でも訳が分からずただ苦しくて息を「スー…

富士山を訪ねて

週末に家族で富士山方面に1泊旅行に行ってきました。夕方に目的地の忠霊塔に着いて、日没後のライトアップまで滞在しましたが、天気はアルハムドゥリッラー、良好ではっきりと雄大な富士山の姿を拝むことができました。最近2回ほどこちら方面に出かけたこと…

借金返済とサダカの優先順位

視聴者からの質問があり、その内容がほかの人からお金を借りている状態で孤児にお金をサダカ(喜捨)してもよいでしょうかというものでした。 先生は、サダカは推奨行為である一方、借金返済は義務であるので、まず借金を返さなければならないとおっしゃいま…