ムスリム学びブログ

インドネシア人と結婚したムスリムの日々の学びの記録

礼拝に集中できないとき

礼拝に集中できないとき、やり直してもいいかどうかという視聴者からの質問がありました。礼拝は私達ムスリムの義務ですが、集中の度合いは人それぞれ異なります。例えば、矢が身体に刺さっていたとしたら礼拝する時にアッラーに抜いてもらえるように懇願するでしょう。礼拝に集中できない場合はできるだけ集中できるようにしなければなりません。

 

イスラム学者のなかにはスンナの礼拝であればやり直してもよいという意見があります。ただし、私達の礼拝を評価するのは結局アッラーなので、あまりやらない方がよいということです。クルアーンの信者たち章(23)に礼拝時に集中する人に関する記載があります。

 

確かに礼拝に集中するには訓練と精神的な強さが必要です。先生はやり直す必要はないが、スンナの礼拝ならやり直してもいいとおっしゃいました。宗教は信者たちに困難を強いるようには出来ていないということです。マーシャッラー。どうか私達が礼拝に集中できるようにしてください。

 

(Kompas TV、Kalam Hati、ティオ・イスカンダル先生)