ムスリム学びブログ

インドネシア人と結婚したムスリムの日々の学びの記録

コスモス日和

日曜日はよい天気だったので、主人と二人でコスモスを見に行きました。あたり一面コスモスが咲いていて癒されました。濃いピンクに淡いピンク、白に黄色、色とりどりのコスモスが咲き誇っていました。

花を見ると元気が出ますよね。なぜでしょうか。それはきっとそれぞれの花が自分にできることを精いっぱいしているからではないかなと思います。ピンクはピンク、白は白、黄色は黄色と自分の与えられた色の魅力を精いっぱい出して生きている。そう思うと動物も同じですね。犬は犬、猫は猫らしく、甘えたり、怒ったり、元気に飛び回ったり、怖がったりしてとてもわかりやすい。彼らは精いっぱい生きているだけだけれども、私達はそれを見て癒されています。

私事ですが、今までの自分は少し背伸びをしていたのかもしれません。また、あまりにもやみくもに大きな目標に向かってしまい、なかなか到達できなくて焦っていたような気がします。ある精神科医の先生が動画の中で言われていましたが、目標が高すぎるとやる気がなくなってしまうから、少し頑張れば手の届く範囲の小さな目標を達成することから始めるといいとのことでした。また、目標地点までの最短距離を調べておく「ルート検索」をしっかりしておかないと、非常に遠回りになってしまうとも言われていました。確かに遠回りしているうちにモチベーションが下がってしまい、目標地点に到達する前に挫折してしまうこともあり得ます。同じ目標地点なのにやり方が違うだけで結果が大きく違ってしまうなんて、最短距離を知らないでいるのはものすごく損なことですね。これからはやみくもにただ進むのではなく、目標に向けて積極的に最短距離を探っていこうと思います。

不器用な自分だけど自分に与えられた能力を最大限に生かしたい。でも焦らずに小さな目標を達成して少しずつ前進していけばいい。うまくいかなかったらその都度軌道修正すればいい。背伸びしないで今の自分にできることを精いっぱいやろうとコスモスを見て気持ちを新たにした私でした。

この日、中一の息子がこの日初めて友達同士で映画館に行きました。そういえば私も中学生の時に初めて友達同士で映画館に行ったことを思い出しました。「鬼滅の刃」って今すごく流行っていますね。聞くところによると、登場人物の心の成長が描かれているそうで、意外に奥が深いかもしれないので今度テレビ版を観てみようと思います。映画館に向かった息子達一行は、キックボードまたは走り?で行ったそうですが、道に迷ったけど何とか映画館に着いて無事にチケットも取れたとのこと。失敗は成長のもと。見守っていきたいと思います。



ムスリム学びブログf:id:Kisahku:20201027062346j:plain