ムスリム学びブログ

インドネシア人と結婚したムスリムの日々の学びの記録

モスク礼拝時のマスク着用について

みなさんはモスクで礼拝するときにマスクを着用していますか。現在コロナウイルスの感染拡大を警戒してモスクでの礼拝を控えている人が多いと思いますが、モスクを訪れる機会のある人もいらっしゃると思います。モスクによってはマスク着用を義務付けているところもあるようですが、マスクを着けて礼拝することに抵抗感がある人もいると思います。

 

サジダ(礼拝時に額を床につける平伏の動作)するときに鼻を床に付けなければならないと言う人もいれば、額を床に付けなければならないと言う人もいます。鼻を床に付けるのはスンナです。ですから原則的には鼻を床に付けますが、状況によってはこれに従わなくても良いとされています。現在のパンデミックの状況がこれに当てはまります。

 

私達はそのモスクが掃除する前なのか掃除した後なのか、消毒したのかまだ消毒していないのか分かりません。一方、医学的知見によればウイルスはどこでも付着しうるものであり、手や顔に付着しやすいことが分かっています。私達はウイルス感染の予防を何よりも優先する必要があります。

 

ご自身やご家族、友人など大切な人達を感染の危険から守るためにぜひマスクを着用してください。マスクを着用して礼拝してもインシャッラー、無効にはなりません。

 

(Kompas TV、Kalam Hati、ソルメド先生の講話より)