ムスリム学びブログ

インドネシア人と結婚したムスリムの日々の学びの記録

結婚相手の善行によってその家族も天国に

アッサラームアレイクム、こんにちは。

今日はイスラムの結婚について書かれた本から得た学びをシャアしたいと思います。

 

ムスリムは死んでから天国に入るために、生きているうちにこの世で善行を行っていかなければなりませんが、結婚することによって、夫または妻が行った善行が、その妻または夫、両親や子孫にまで影響するというお話です。

 

クルアーンにこう書かれています。

「あなたがた,そしてあなたがたの配偶者も歓喜の中に楽園に入れ」(Az-Zukhruf [43:70])

 

「かれらは,その祖先と配偶者と子孫の中の善行に励む者と一緒にアドン(エデン)の園に入るであろう。そして天使たちも各々の門からかれらの許に入(ってこう挨拶す)るであろう」(Ar-Ra'd [13:23])

 

「信仰する者たち,またかれらに従った信心深い子孫の者たち,われは,それらの者を(楽園において)一緒にする。かれらの凡ての行為に対し,少しも(報奨を)軽減しないであろう。誰もがその稼ぎにたいし,報酬を受ける」(At-Tur [52:21])

 

では結婚した相手の親、本人からすると義理の親についてはどうなるのでしょうか。妻になる人が結婚する時に、宗教を守ることを心に誓い、陰部を守れば、インシャッラー、義理の親も妻の行った善行に引っ張られるようにして善行のレベルを高めてもらえます。

 

なので、結婚相手を選ぶときは、自分自身と自分の両親、子孫にまでその善行の影響が及ぶので、慎重に選ぶ必要がありますね。

 

今日は結婚相手の行う善行が家族にとって大きな影響があるというお話をお伝えしました。またイスラムについて学びを得たら、このブログに順次書いていきたいと思います。